言われるとうれしい言葉。

がんばってね。
がんばってください。

と言われるとうれしいです。
それよりももっとうれしくなるのは

がんばっているね。

という言葉。
今やっていることを認めてほしいというのがあるのだと思います。
わたしも学生によく言います。「がんばっているね」
わたしの場合、

ブログがんばっているね。

そう言われたくて書き続けているのかもしれません。
書き続けていますが、自信は相変わらずないです。なので、どうしたら自信を持てるのか考えることは本当に多いです。
伝えたいことが伝わっていないような気がして、もどかしく口をへの字にしていること多々あります。
全部伝えようなんて欲張っちゃいけない、半分伝わればそれでOKということにしよう、と自分に言い聞かせたり。
自分の能力の無さにイラっときたり。
最近も自分が本当に「普通の人」だということを再確認して、それはそれでやっていくしかないかな、と思ったり。
つまり、私は私。まぁ無理に背伸びしても焦ってもしょうがないな、と。
今できることを今いる場所でやるしかない。
「できることをやるしかない」とはいえ、悩みつつ考えつつ試行錯誤しつつ答えを探す毎日です。進む方向は自分で決めていきたい、それは思います。


言葉が支えてくれる。それはあると思います。
良い言葉さまざまな言葉で自分の中をいっぱいにしたい。
いっぱいにしてそれをどんどん発信していきたい。このブログで。Twitterで。
発信し続け、その発信したものが誰かに届けばいいな、と日々奮闘してます。
なので「がんばっているね」は最高の褒め言葉です。「更新楽しみにしているよ」そう言ってくださる方もいらっしゃいます。それらの言葉に支えられている自分がここにいます。