がんばりすぎない勇気。休む勇気。

まぁわたし自身に言ってやりたいことだったりします。

がんばりすぎない勇気を持とうよ。
休む勇気を持とうよ。


じっとしていられないというか、何か常にしていないと不安で落ち着かなくて、いろんなものを抱えてあっぷあっぷしていて、それってどうなんだろう?良くないよね。そのうちばったり倒れてしまうんじゃないかと思うことがある。


そんなこと言っても休めないものは休めないし、がんばっていないとなんだか気持ち悪くて、それって結局のところ「がんばっている自分に酔ってる」だけなんじゃないかな、と。


もっとのんびりしていいんじゃないの?
何もしない日があってもいいんじゃないの?
ぼーっとしたり、好きなことだけをする日があってもいいんじゃないの?


自分をニュートラルにする時間は必要。休ませる時間は必要。
頑張りすぎなくても大丈夫。心の声、体の声をもっと聞いたほうがいい。


これからは自分をメンテナンスしたり、体調を整えたり、もっと自分をケアする時間を持つようにしようと思う。まずはマッサージに行きたいな。


↓タイトルにビビッ!と来たひとは読んでみてもいいかもしれません。

大丈夫!そんなにがんばらなくても―あなたの努力がむくわれるヒント

大丈夫!そんなにがんばらなくても―あなたの努力がむくわれるヒント