集中するために大事なこと

勉強したり仕事をしたり(仕事の準備を含む)そういうときは、集中できる場所に行くことにしています。以前勤めていた職場の上司も間違えられない大事な仕事のときは、会議室に籠って仕事をしてました。私の場合、今は会社勤めではないので、集中できる場所は喫茶店だったり図書館の学習室だったりするわけですが、なにしろ家には集中を妨げるものが多過ぎるのですよね。家にいれば電話がかかってきたりインターホンが鳴ったり、ネットやテレビ、本、漫画、ゲームetcちょっと息抜きのつもりではじめたら、ついつい1時間2時間経ってた、ということも……。


集中したい時は、勉強道具(仕事道具)まとめて大きなカバンに詰めこんで、外に出るようにしています。集中するためにはできるだけ静かなところがいいわけですが、まぁ贅沢言っていられないことの方が多いです。そういう時は「耳栓」をするという手があります。(「耳栓」は100円SHOPでも売ってます)あるいはノイズキャンセリングヘッドホンをしてもいいかと思います。もしくは作業用BGMを聞いてもいいわけで、そのほうが長く作業できるという人もいますし、またBGMがあったほうがやる気が出る場合もあります。


最近は時間単位で利用できる有料の学習室みたいなところもあるみたいですし、そういうところを探してみてもいいかもしれません。せっかくお金を払ったんだから、やることやらないと!という気分にもなりますし、まわりも黙々と勉強していると自分もやる気になったり、いい刺激を受けるというのはあります。

集中するために大事なこと。
それは環境。
集中できる環境に行くこと。

普段から集中できそうな場所を探しておくとよいかと思います。
そして、必要なものだけを持っていくこと。これも大事かと。


今ほしいもの ↓

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン ブラック MDR-NC33/B

SONY カナル型ノイズキャンセリングイヤホン ブラック MDR-NC33/B


また、家でどうしても集中したいときは、家族がまだ寝ている早朝か、家族が寝静まった真夜中にやるようにしています。晩ごはんを食べたあと少し仮眠して、夜中に起きて勉強したり仕事をしたり。真夜中に集中するためのポイントは仮眠をとっておくことでしょうか。少し寝ておくと頭がスッキリします。まぁ少し仮眠するつもりが目が覚めたら朝になってた…いうこともあるかもですが(笑)