2カ月の独学でTOEICスコアが170点アップしたのでやったことを書いてみる

約2ヶ月間自分で勉強したわけですが、試験前は

『30分でわかる ゆるゆると前向きになるための15のヒント』
https://gumroad.com/l/CNaX

の原稿も書いている時期で、仕事と勉強と原稿でTwitterでツイートする時間もないくらい忙しかったです。ブログの更新が少なめなのもこの3つが主な理由です。


前回の点数が400点で悪かったというのもあるのですが、7月に受けたところ170点アップで570点でした。(2012年7月22日受験)

1.単語力

170点アップした理由として、単語力がアップしたからというのがあるかと思います。
とにかく単語をがんばって覚えたというのがあるかと思います。

TOEICテスト280点だった私が半年で800点、3年で同時通訳者になれた42のルール

TOEICテスト280点だった私が半年で800点、3年で同時通訳者になれた42のルール

この本の中にも

単語は英語学習の基本となるものですが、試験対策においても単語力アップは欠かせません。
私がたった半年でTOEICを500点伸ばせたのも、単語を一気にたくさん覚えたことが最大の理由だったと思っています。


TOEICテスト280点だった私が半年で800点、3年で同時通訳者になれた42のルール』より

この文章に従い、iPhoneのアプリである

英単語熟語50冊 全集 - SUPER 英単語 30000
http://itunes.apple.com/jp/app/ying-dan-yu-shu-yu50ce-quan/id435045195?mt=8

でひたすら英単語を覚えました。

2.やった問題集

繰り返しやった問題集はこれです。ひたすらこれだけやりました。

新TOEICテスト はじめてでも600点が取れる!

新TOEICテスト はじめてでも600点が取れる!

これはCD2枚付で丁寧な解説がよかったです。
わたしみたいに400点台で、これから500〜600点を目指したい方にはオススメです。


そして、この問題集をやっていくうちに知らない単語が出てきたら、それをひとつひとつ手帳に書き出し覚えていくということをやっていきました。

これがその手帳です。
600点を取るレベルの単語をきちんと押さえることを心がけました。

3.模擬試験をしてみる

TOEIC試験が近づいてきた頃、

TOEICテスト新公式問題集

TOEICテスト新公式問題集

これをを買い、模擬試験のように時間をはかってやってみました。


ポイントはリーディングセクションを時間をはかってやってみることだと思います。


400点台の人だと大抵そうだと思うのですが、時間内で終わらないことがわかります。
終わらないのはどうしようもないので、自分が比較的得意とするPartで確実に点数をとるようにする。これもポイントだと思います。(わたしはPart5で点数をとるように心がけました)


わたしの場合、本番でもリーディングセクションは時間内に終わりませんでした。なので点数もリーディングのほうが悪かったです。これからリーディング対策(特にPart7)に力を入れていきたいと思ってます。

4.DSのソフトを使ってみる

また、今回時間がなくてできなかったのですが、これから

もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

もっと TOEIC(R) TEST DSトレーニング

これを使って勉強していきたいと思っています。
次は600〜700点くらいとれたらいいなと思ってます。


今回は570点でしたが、原稿も書かなければいけませんでしたし、自分では頑張ったほうだと思います。
まとめると

  • 少しでもいいのでとにかく毎日勉強すること
  • 全く勉強しない日を作らないこと
  • 移動時間は単語手帳(単語ノート)を見たり、アプリを使って単語を覚えるようにすること
  • 問題集は自分に合うものを1冊とことんやること
  • 時間をはかって模擬試験をしてみること

という感じでしょうか。
これからTOEICを受ける方の参考になればいいなと思いつつ書いてみました。