メールで困ること

仕事関係のメールをこちらから出したものの返信が来ない。
普段返信が早い人なのに、今回は遅い。というか来ない(汗

なにか失礼なことを書いただろうか?

まずは自分のほうに原因がないか考えてみる。

いや、別に失礼なことは書いていない(と思う)し、返信しにくい内容でもないし…


単に先方が

1.忙しくて返信できないでいる
2.忙しくてそもそもメールを見ていない
3.メールを見落としてしまった
4.メールがスパムメールと判断され迷惑メール箱に放りこまれてしまった
5.メールは見たけれど返信する必要がないと判断した

他にも返信が来ない理由があるだろうか?
メール自体はちゃんと先方に届いているとは思うのだけれど…。


ちなみに私はメールに気がつかなないことがしばしばある。(上記の3)
メアドをひとつに統一すればよいのだけれど、長い間複数使い続けていて、一応どれも着信したらiPhoneに転送するように設定しているのだけれど、たまに転送されなくて見落とすことがある。


また読んでいるメルマガも多いので、それに紛れてしまうこともある。


わたしの場合、いちばん見落とさないのはTwitterのDMかもしれない。まぁこの場合、相手もTwitterをしていて相互フォローでないとDMは送れないのだけれど。


さて、タイトルにも書いたけれど

メールで困ること。
それは相手が読んだかどうかわからないこと。

開封したらそれを通知する設定もできるらしいけれど、そこまでするのは好きじゃないのでその設定はしていない。


「読んでもらえましたか?」
とまたメールするのもどうかと思うし、それほど急ぎでもないので電話するのも変。
単に返信し忘れているだけだとは思うけれど、
待つ側としてはなんとも待ち長くもやもやすっきりしない状態が続いている。


なかなか返信しない人ならまだしも普段は返信がスピーディな人なので、余計に気になったり…。「了解しました」「○○は△△でOKです」だけでも返事がくればホッとするのだけれど。


まぁお盆明けでお忙しいんだろうなぁと思ってゆるゆると待つことにしよう。