写真はじめました!

最近朝のウォーキングをはじめたのですが、毎日歩けるわけではなく、ぼちぼち歩けるときに歩く感じで。
そして、以前からやってみたかった写真をはじめました!
今日撮った写真 その1 ↓

生きている以上はいろいろ楽しみたい!

というのがあって、やってみたいと思ったことはやってみるようにしてます。
はじめたことをずっと続けなきゃいけないとかそう考えてしまうと重くなってしまうので、楽しければ続くし、まぁ無理はしない。続けられれば続けるというくらいの気持ちでいいんじゃないかな、と。
今日撮った写真 その2 ↓


先月出した電子書籍30分でわかる ゆるゆると前向きになるための15のヒント』の中でも書いていますが、趣味はいろいろあったほうが楽しいです。お金をかけなくても楽しめる趣味はいろいろあるかと思います。
わたしの場合、自分で自分を楽しくするというのが好きで、いつも誰かといっしょにいないとダメということはないです。ひとりであれこれしているほうが楽。たまにしか会わない人と長時間いっしょにいると気疲れしてしまうというのはあります。滅多に会わない親戚や知人と顔を合わせても何を話していいかわからないことありませんか?わたしはあります(笑)


今日撮った写真 その3 ↓

心身ともに疲れると何もしたくなります。こんなに疲れるために生きてるんじゃない。やりたいことやって、もっと自分を元気にしたい。わくわくしていたい。人間なので「疲れない」というのはまず無理なことなので、「疲れたら積極的に休む」「燃え尽きるまで頑張りすぎない」それは大事かな、と。


今日撮った写真 その4 ↓

休日、散歩をしながらあれこれ考えました。進学や就職、転職、結婚、出産、子育て、仕事、人間関係etcなるようにしかならないものだなぁと。もちろん頑張っていいわけですが、頑張ってもどうしようもないことあります。やるだけやってあとは運を天にまかせるしかない。なんでも自分の思う通りになると思ったら大間違い。むしろ思い通りにならない現実とどう折り合いをつけていくか、なんとか折り合いをつけながらやっていくのが人生なのかなーと。


今日撮った写真 その5 ↓

繰り返しになりますが、「疲れたら積極的に休む」「燃え尽きるまで頑張りすぎない」。仕事でも人間関係でもいつもがっぷりどっぷりというのは疲れます。ほどほどというのも大事。ほどほどにゆるーく長ーくという感じでしょうか。適度に息抜きして、仕事以外、人間関係以外のことにも目を向けるとよいかと。まぁそれがわたしの場合「趣味」だったりするわけですが、好きでやっていることなので本当に気楽です。「好き」で自分の時間を満たせていると他のことに対する不満を持つことも少なくなるように思います。誰がなんと言おうと自分の人生なので、不平不満たらたらで毎日を過ごすよりは、自分で自分を楽しくしていたいなぁと。まぁ『ゆるゆると前向きに〜』ですね。

お知らせ

こんにちは、komokoです。ブログを読んでくださりありがとうございます。2012年8月に念願の電子書籍を書きました。これまでブログで書いてきたことをまとめて、ゆるゆると生きるためのヒントを皆さんにも知ってもらいたいと思っています。PDFなのでパソコンやiPhoneなどのスマートフォンiPadなどのタブレットで読んだりや印刷することができます。是非感想ツイートなどお願いします

著者名:komoko
ジャンル:ゆるゆるとした生きかたハック本
書籍概要:PDF 推奨端末:パソコン、スマートフォンタブレット

>> 電子書籍について詳しくはこちらから by Gumroad