何もやっていない人のところにチャンスは回ってこないし、何もやっていない人が成長することもない。

どんなことでも始めようとするときが一番エネルギーを必要とするという言葉も聞いたことがあります。
「とりあえず1ミリでも進んでみる」
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20120929/p1#c1349004507

ということをコメントで書いたのですが、これってどこで聞いた言葉だったかな、と調べてみたら、以前読んだ本の中にあった言葉でした。

東大式決断術

東大式決断術

  • 作者: 今井健仁
  • 出版社/メーカー: データ・ハウス
  • 発売日: 2012/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログを見る
以下青字は引用です。

進み方 ―あと一歩がなかなかふみ出せないとき―
進み方12 とりあえず1ミリでも進んでみる


マーティン・ルーサー・キング牧師
「階段全体を見る必要はない、ただ最初の一段を上がればいい」


やらなければいけない。そのことは何となくわかっていても、ついつい面倒だったり、周りに何か言われるんじゃないかと思ったりして、なかなか始められない。
そんなときは、勢いで、とりあえず飛び込んで、簡単なことから始めてみるべきだ。簡単なトレーニングをやってみる。必要な道具を買ってみる、書類をざっとながめる。目次を見る、ためしに問題を1問解いてみる。5分だけ、と決めて試してみる。


何でもいい。1ミリでも先に進むことが何より大事である。


とりあえず進むことができたら、自分のことを全力でほめよう。何事も、始めるときが一番エネルギーを必要とするのだ。自転車も、こぎ始めるときは力がいるが、一度動き出すと、その後は最初の一歩よりラクに進み続ける。


東大式決断術』より


ここのコメントにも書きましたが、「飛びこむことを恐れない」「やめることはいつでもできる。やらずに悩まない」それはいつも思うことで、「できない理由をあれこれ並べたてたくない」というのもあります。いつでもできるだけ身軽な行動派でいたいな、と。

ステップ5:目標を何度も見返して、現実世界で表現する


マハトマ・ガンジー
「人間は思考の産物にほかならない。人間は自分が考えているような人物になる」


東大式決断術』より


何もやっていない人のところにチャンスは回ってこないし、何もやっていない人が成長することもない。
「やるだけのことはやった」「いやぁ我ながらよくやったね」と言える自分を目指したいな、と。


やれるだけやったのであれば、まぁうまくいかなかったとしてもあきらめもつきます。
これといって何もやらないうちにあきらめると、多分後々までずっと尾をひくんじゃないかな、と。

お知らせ

こんにちは、komokoです。ブログを読んでくださりありがとうございます。2012年8月に念願の電子書籍を書きました。これまでブログで書いてきたことをまとめて、ゆるゆると生きるためのヒントを皆さんにも知ってもらいたいと思っています。PDFなのでパソコンやiPhoneなどのスマートフォンiPadなどのタブレットで読んだりや印刷することができます。是非感想ツイートなどお願いします

著者名:komoko
ジャンル:ゆるゆるとした生きかたハック本
書籍概要:PDF 推奨端末:パソコン、スマートフォンタブレット

>> 電子書籍について詳しくはこちらから by Gumroad