「人生の充実に必要なものってなんだろうね?」

「人生の充実に必要なものってなんだろうね?」

みたいなことをつらつらと考える機会が最近あって、まぁ人それぞれ必要なものはちがっていて、一般的に言うと、仕事や趣味、家族、友達、人とのつながり、将来の夢や目標、スキルアップなどが具体的な必要なものとして挙げられるのかな、と。あとは、お金とか。他にもあるかな?


わたしで言えば、上記書いたものも勿論必要で、プラス「書いて発信する」ということも自分にとってはなくてならないもので、こうして書くことでかなり充実した時間を過ごせているように思うのですよね。


もし、この書く時間をとりあげられたら、わたしは爆発してしまうかもしれない。息詰まってしまうというか。


普段からなんだか偉そうに前向き〜とかを書いているけれど、それは自分自身がそうなりたいから。もし、完璧で不安とか悩みとか何もない安穏とした状態だったら、たぶん書かなくなると思うのですよね。


自分らしく生きるということのひとつとして「書くこと」は必須で、他の人には他の人の必要なこと(必須なこと)があって、お互いそれを認め合うこと。それがお互いうまくやっていく秘訣みたいなものになるのかな、と。


自分の方向性とかそういうのは自分でしかわからなくて(あるいは自分でもわからなかったりするけれど)、ともかくは「動くこと」「行動すること」はやめないつもりだし、考えたこと、思ったことの記録として書くことも続けるつもり。自己満足かもしれないけれど、それでも書かないではいられないし、発信しないではいらなれない。誰にも口を塞ぐ権利はないし、発信する機会を奪ったり遮ったりしてはいけないと思う。


で、最初の

「人生の充実に必要なものってなんだろうね?」

に戻ると、充実させるために必要なものがわかれば楽しくなるというのはあると思う。しかしながら、必要なものが手に入らなかったとしても、それはそれで良いとも思う。「足るを知る」という言葉があるように、今のままでも十分しあわせ。そう思えればそれで良い。今でも十分しあわせだけど、でも、あともうちょっと……と思ってしまうのがわたしかもしれない。そして、そう思う人は意外と多いのかなとも思ったり。