伸びていく楽しみ

どもども。こもこです。

昨日からこのブログをはじめたのだけれど、

今日アクセス数を見たら二桁で、うれしかった!

 

 

そうそう、本家もはじめた頃は二桁だったなぁと懐かしくて。

その後、ニュースサイトのまなめはうすさんに記事が載るようになって、三桁行くようになって、そのときもうれしかったなあとしみじみ。

 

 

あの頃はがむしゃらに更新していて、どうかすると1日に3つも4つも記事を書いてたなぁと、懐かしく感じるわけで。

 

 

で、こちらのはてなブログTwitterでチラっとツイートしたくらいで、特に宣伝はしていない。気楽に書きたいので特に宣伝するつもりもないけれど。

 

 

本家のアクセス数が毎日何千の単位になっているので、やはり緊張する。下手なことは書けないというか、読む人が多いと中には厳しいツッコミを入れる人も出てくるものなので。

 

こちらはまだ知られていないだけあって、アクセス数は少なくて、でも少しずつ増えていけばいいなと思う。気楽なわたしの文章も良いなと思って読みに来てくれる人が増えるのはうれしい。

 

 

どう気楽に書くかというと、こちらのブログはほとんど推敲をしない(下書きをしない)ことにしたので、サクサク書いて、すぐアップしてしまおうと思っている。読み返すと時間もかかるし、あれこれ修正したくなるから。

 

 

アクセス数だけが大事ではないけれど、でも少しずつ伸びていく楽しみというのはある。経験しているからわかるのだけれど、定期的に更新していくと、必ずアクセス数は増えていく。定期的というのは毎日ではなくてもよくて、とにかく更新をとめてしまわないこと。1ヶ月も2ヶ月も間があくと当然アクセス数は減る。というか忘れられてしまう。なんかもったいないですよね。せっかく自分のブログ―自分の城―があるのに。

 

 

今日はタイトルを「伸びていく楽しみ」としたけれど、まぁこちらのアクセス数はたいして伸びないんじゃないかとも思う。別に伸びなくてもこじんまりとした隠れ家みたいでなんか良いし。

 

 

3月後半、かなり本を買いこんだので、こちらもサクサク読みたいところ。図書館から借りている本も3図書館から合計50冊くらいあるので、がんばって読むゾ。

 

漫画も20冊くらい読んだので、感想とかも書ければいいなぁ。

 

とか書いていたら、積み上げてた本がなだれた!

20冊も積み上げるとなだれます。これマメね。

 

はてなブログって入力した文字数が右下に出る(編集画面で)ので、(・∀・)イイ!!

今1000字をちょうど超えたところ。

ではまた!