自分の本当の実力って・・・

どもども。こもこです。

はてなブログ5日目。こちらは隠れ家みたいなもので、宣伝はほとんどしていません。

ちなみに本家はてなダイアリーで、「かみんぐあうとっ」というなんともイミフな名前のブログで、こちらは5年以上続いてます。はい。

 

はてなブログの「もっこもこっ」は毎日二桁のアクセス数で推移してまして、個人のブログとしてはそれくらいがごく一般的なのだと思います。

 

本家に「紛失したiPhoneが見つかるまでにやったこと4つ」という記事を書いたところ、何千というアクセスが来まして、4月はじまってまだ5日なのにトータルアクセスは1万超えてます。なんということでしょう!ビフォーアフターのナレーションボイス

 

まぁでもこれはお役立ち系なのでそれでアクセスされているだけで、わたしが書いたからアクセスされているわけじゃないのですよね。

 

自分の実力を思い知れ」という言葉が好きなのですけれど、自分の実力って実際のところたいしたことなくて、今だに試行錯誤しててこれじゃいかんなーと思っている次第でありますです。はい。

 

自分を過大評価しはじめたら、鼻ターカダカー♪の天狗になってしまうので、それは避けたい。自分なんかまだまだだと思っていたい。「まだまだだね」(by越前リョーマテニスの王子様

 

ニュースサイトやホッテントリで取り上げられたから何千というアクセスがあったわけで、もし取り上げられていなかったらそれほどアクセスされていなかったはず。そう今のこのブログのように。

 

ニュースサイトやホッテントリは本当にありがたいわけですが、自分の実力を勘違いしてしまう可能性があるので気をつけたい。

 

 今回記事が拡散したのは、Twitterも大きかったかな、と。記事タイトルとURL入りのメンションが飛んできてました。これはTweetButtonによるもののようですが、今まであまり飛んでくることがいなかったので、なんか意外でした。

あとはGunosy。Gunosy経由のアクセスも300くらいあったみたいです。これもこれまではなかったことです。

 

で、問題は「このあと」なのですよね。アクセスがぐわーーーっと押し寄せた後、いきなり初秋の海辺みたいになって、なんとも言えない気分になるという・・・。

 

「何言ってるんですかー。あんなにアクセスがあったんだからいいじゃないですかー」と言う人もいるかもですが、たいていは一見さんです。「いちみさん」ではありません。「いっけんさん」でもありません。「いちげんさん」であります。リピーターというのは本当に少なくて、リピートして読みにきていた人もそのうち来なくなります。来なくなる理由はまぁそれぞれだと思いますが。

 

あー、1000字超えてしまったので、そろそろシメたいのですが、うまくまとまらなかったです。

自分の本当の実力ってどんなものなんだろう?ってことを書きたかったのですが、書けなかったなぁ。

自分なんてたいしたことない。そう思っていれば楽ではあるかな。たいしたことないから、ま、こんなもんだよね、で済ませることができる。「まだまだだね」と自分で自分にハッパをかけるのも好きで、なんだろうなぁ、少しずつのぼっていくその感じが好きなのかも。のぼりつめてしまったらむしろつまらない。1位になってしまったら、あとはそれをキープするか落ちるしかないから。それってしんどそう。まぁブログは順位とかそういうのがあんまり関係ない世界なので、いいっちゃいいのかな。

 

というわけで、今日はこのへんで。