2013年はこんな年にしたい

新年明けましておめでとうございます!
2013年になりました。毎年1月1日は1年の抱負みたいなものを書いているみたいなので、今年も書いてみようかな、と。(2012年1月1日はこんな感じ


昨年はいろいろなことがありました。充実した一年でした。

今年は「ゆるーく丁寧にやりたいことをやる一年にしたいな」と。

ゆるーくと入れたのは、去年はスケジュールを詰めすぎて「ぬわーーー」「うぼぁーーー」となってしまった時期があったから。今年は少し余裕を持ちたいです。


電子書籍の二冊目も出したいですし、そのためにはやはり書かないと…。自分の視点から書けることはまだまだあると思っています。例えば、結婚や出産で一度仕事をやめたけれどまた働きたい。できれば自分の好きな分野でより長く働き続けたい。家族も大事だけれどやっぱりお金もほしいし、何か自分でやりたい。とじこもるのではなく、少しでも外へ。誰かの役に立ちたい。外でも自分にできることが何かあるはず。そう考えている人に向けて何か書けたらいいなあと。


人を必要としているところは必ずあります。出会いというのは意外なところであったりするもの。人も仕事も。


人それぞれ出会うものはちがいます。自分が出会うものそのひとつひとつを大切にしていきたいと思います。
ただ、出会いというものは、たくさん出会えば出会うほど良いかといえば、実はそうではなく、自分にもキャパがあるので、キャパオーバーしないくらいがちょうど良いのだと思います。無理して頑張って、頑張りすぎて疲れて、疲れすぎていろいろ嫌になって…というのは避けたいです。


疲れすぎないようにする。疲れたら休む。自分の充電時間を持つ。


人生は長期戦でいつどう変わるかわからないもの。周りの状況も世の中の流れも日々少しずつ変わっています。


隣の芝生が青いと羨ましがってもしょうがないです。自分で自分の畑を耕すほうが生産的で楽しいかな、と。


必ずしもうまくいくことばかりではないけれど、やるだけやってみる。やってみないとわからないものです。


やるかやらないかは自分次第。


わたしはやらないよりはやってみるほうを選びます。


というわけで今年はゆるーく丁寧にやりたいことをやる一年にしたいです。(なんかバッチリきまった気がする!ヤッタネ!


と書いて「あれ?これってこれまでと変わってない・・・」という気がしないでもない。まぁいっか。まぁいいでしょう。ゆるーくまいりましょう。