2013年の抱負(目標)「〜ない」を5つ考えてみた

1.できるだけ買わない

支出を少なくしたいというのがあって、まず「できるだけ買わない」というのを今年の抱負(目標)にしようかな、と。「あるもので済ます」と言いかえてもいいわけですが、まぁ年末読んだ本の影響が強いです(笑)

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣

極力100円ショップで買い物しないというのも目標にしておこうかな。ついすぐ使わなくなってしまうものとか買ってしまうので。外食も極力しないようにする。というのもやっぱり外食は高くつくから。カロリー的にも高いのは外食でしょう。でもまぁ「絶対〜しない」と決めてしまうのはそれはそれで窮屈なので「極力〜」「できるだけ〜」とゆるめに設定しておくことにします。

2.メールをためない

返信するメールをためないというはココ↓でも書いていますが

『忘れん坊な自分が「しまったー!忘れてた・・・」をなくすためにやろうと思っていること5つ。』
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20121230/p1


5.メールの返信はすみやかに。あるいはリマインダーかアラームをかけておく。

あとはメルマガとか来たメールをためないということ、読んだらすぐ消すとか読まなくなったメルマガは解除するとか、とにかく受信箱にメールをためないようにしたいです。

3.洗い物をためない

これは、使ったお皿や洗濯物なんかがそうなのですが、たまってしまうと洗うのがたいへんなのですよね。「まとめて洗えばいいや」とか思っても洗濯だと一回では終わらなくて二回とか洗濯機を回すことになったり(ふと「洗濯機を回す」という表現はなんか変だな、と思ったり。洗濯機がくるくる回るわけではなく、洗濯槽が回るんだよな、と思ったり)


使ったお皿はこまめに洗う。食事が終わったらすぐ洗う。あるいは料理しながら洗い物もやってしまうとかそんな感じで。

4.エレベーター・エスカレーターは極力使わない

先日普段家で仕事をしている人と話をする機会がありまして、その方は「家で仕事しているとつい運動不足になってしまうから外に出たときはエレベーターとかエスカレーターは使わないようにしている」とのこと。
「ああ、それはよいことだな」と思ったのですよね。わたしもそうしようと。できるだけ階段を使うようにしよう、と。


できるだけ歩くようにするというのも目標に入れておこうかな。

5.夜ふかししない

年末年始、翌日が休みということもあってつい夜ふかししてしまった日もありました。どういうわけか眠くなかったというのもありますが、いやはや夜ふかしすると翌日眠いですね。寝不足だから当たり前なのですけれど。じゃあ翌日ゆっくり遅く起きればいいじゃないか、ということである日はアラームもかけずに寝て、目が覚めたらお昼前。朝ごはんは食べなくてよかったけど、午前中なんにもできなかった。ああ、もったいない。
夜ふかしせず遅くとも日付が変わる前には寝るようにしたいな、と。


とりあえず2013年の抱負(目標)「〜ない」を5つ考えてみたわけですが、たぶんそのうちこの5つも忘れてしまうと思うので、思い出すようにiPhoneにリマインダーかけておこうと思います。どれも地味なことですけど、まぁ地味ながらも続けていくのが良いのではないかと思います。