2013年にやりたいこと

2013年にやりたいこと「一日おきにブログを書く」

一日おきにブログを書く

これが2013年やりたいことになるでしょうか。以前は毎日のようにブログを書いていましたが、仕事が忙しくなってなかなか毎日書くことは時間的に難しいです。読む方も毎日読むのはたいへんなんじゃないかな、と思ったり。「一日おきにブログを書く」と宣言しておいたほうが「毎日書く」というより現実的な気がします。


書くネタがないわけじゃないです。気になったことについてはちょこちょこメモをしています。書くのにものすごく時間がかかるわけでもなく、書く速度自体は速いほうだと思います。むしろ書き始めるとついつい長くなって、なかなか止められなくなるというのはあります。書きながら話を脱線させたり、膨らませたり、枝葉を広げていくらでも書ける気がします。


ただ、気軽にダラダラと書くのは楽ですが、ワンパターンになってしまったり、似たような記事の連続で読むのに飽きてしまったり、自己満足のために書いている文章になってしまったり、マイナス面も多々出てきます。


一日おき、あるいは週に1とか2とかでもコツコツ更新すること。自分のペースで更新を1年でも2年でも3年でも続けること。そういうスタンスのほうがわたしは好きです。これまでもさまざまなブログを読んできましたが、開設してから3年以上今でも定期的に更新しているブログというのは意外と少ないように思います。


かく言うこのかみんぐあうとっは開設が2007年11月で、気がつくと丸5年経っていました。
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/archive
定期的に今でも更新していますし、これからもコツコツと更新していきたいな、と。目標は10年以上ブログを続けることでしょうか。この5年があっという間だったので、あと5年もあっという間なんじゃないかと思います。


ここのところ読書といったインプットが少なめなので、インプットを増やしつつ、一日おきにブログを書くようにしたいな、と。