今日は前向きな気持ちになれそうな記事を書こうと思う

寂しいとか孤独とか書いてしまうと(「いつだってどこにだって孤独は存在するかみんぐあうとっ)読んだ人に心配されてしまうというのはある。なので、今日は前向きな気持ちになれそうな記事を書こうかな、と。


そこかしこに存在している寂しさや孤独が入りこむ余地がないくらいに「やりたいことをやる」というのも孤独に打ちのめされないためのひとつの方法だと思う。


前に書いた気もするけれど、わたしは自分の世界(趣味)を持っている人が好きで、とことんそれに打ちこんでいる人は良いなと思う。誰かの噂話にイキイキとなることもなく「自分は自分、人は人」というように。誰かと仲良くなれたらそれは嬉しいけれど、相手に無理に合わせる必要はないと思う。無理に合わせてもストレスになるだけ。気が合う人とは気が合うし、どうしても気が合わない人はいるもの。


ストレスが延々と続く関係が心身的に良い筈はない。生きている以上ストレスはなんだかんだとあるもの。暑くても寒くてもストレスになる。避けられないストレスをいかにうまくかわすか、自分を心地良い楽な状態に持っていくか。


ストレスを解消する方法は人それぞれだと思うけれど、わたしは自分がやりたいことをやるのがいちばんのストレス解消だと思う。


自分で楽しいと思うことをすること。ワクワクすることを自分で見つけること。お金をかけなくても楽しめることはいくらでもあると思う。
ちなみにわたしは今世界のニュースを見るのがマイブームだ。世界各地で活躍している日本人の話なども好きだ。本当にいろいろ人がいてさまざまな場所でがんばっているのだなあととても刺激を受ける。世界の広さ、多種多様さにワクワクする。


寂しさ、孤独アピールをしても良いことはない。
寂しい?孤独?だから何?というくらいの気概でいたい。


自分の時間があって自由がある。それはしあわせなことだと思う。