ブログもTwitterもFacebookもしないという選択

自由に発信する人や発信したい人がいる一方で、あえて発信しないという人もいるわけで、発信することによるメリット、デメリットを考えて、メリット<デメリットなら発信しないほうを選ぶというのもわかる気がする。


「自分にはブログ、TwitterFacebookといったものは合わない」と思うのであれば、無理に付き合う必要はないと思うし、他のことに時間を使ったほうがいいと思う。


あるいは、やったことはあるけれど、特に楽しいというわけでもないからやらない。以前失敗したからやらない。時間を取られすぎるからやらない。そういう選択もありだと思う。伝えたいことは電話やメールなどで伝えたい人に伝えられれば、それで良いという考え方もある。つまり、不特定多数ではなく、伝えたい人に伝えたいことを伝えられれば、それで満足。そういう人もいると思う。


インターネットのおかげで誰もが発信力を持つことが可能になったわけだけれど、誰もが発信したいと思っているわけではない。発信しないという選択もあるということ。そのことをずいぶん長い間忘れていた。


発信して心の平穏を失うこともある。発信すればするほどもっと読まれたいという欲が出てくることもある。「もっと認められたいと思うようになる」と書いてもいいかもしれない。認められたいという気持ちもわかるし、しかしながら、いや別に無理に発信しなくてもいいんだよ、とも思う。発信しない自由というのもある。


ブログもTwitterFacebookもしないという選択。
それも有りだと思う。
あるいはブログだけを、Twitterだけを、Facebookだけをするという選択も。
かく言うわたしは発信することを選んでいる側だが、ブログがいちばんで、その次がTwitter。それでもう手一杯だ。無理をしてライフをゼロにするつもりはない。仕事が忙しく、一日おきのブログ更新ですら微妙に大変になりつつある今日この頃だったりする。