精神的にタフな人の話

なんとも精神的にタフだなぁと思う人が私のまわりにいまして、なんというか、生まれながらにタフなのかメゲないのか、あるいは凹んでいるところを外では見せないだけなのかもしれませんけれど、安定感があるというのは長所だなぁと。


あまり深く考えていないような感じはありますが、でも仕事は早いです。お願いしたらすぐに動きます。忙しかったり他に優先してやる仕事があるとその旨をきちんと伝えてくれます。「これこれの件で手がいっぱいだから、それが終わったらやります」と。


竹を割ったような性格であんまりクヨクヨしないんじゃないかなぁ。めんどくさいのが嫌いで、悩むのもめんどくさくてイヤだからしたくない、という感じ。それって良いなぁ、見習いたいなぁとグダグダ長考派のわたし的には思うわけで。


精神的にタフなのは、経験値を積んでるからかなぁ。その人には自分の軸があるからブレないのかもしれないです。自分の考え方とかやり方がはっきりしてます。でも周りの言うことを聞かないわけではないです。


まぁその人にも短所や欠点がないわけではないと思いますが、別に短所をわざわざ見る必要はないと思うのですよね。短所ばかり見るのではなく長所を見ていたほうが気分的にも良いですし、人をきらいにならないで済むかな、と。
きらいになるというのは嫌な面や短所ばかりを見続けてしまったからじゃないかな、と。きらいな気持ちで自分の中をいっぱいにするよりは好きな気持ち(うれしいとか楽しいとか面白いとか)でいっぱいのほうが平和でいいなと。