組織に属さず仕事をする人の強さを見た

会社といった組織に属さず仕事をする人の強さを垣間見た。
真剣だ。もしこの仕事を仕損じたらあとはない。信用問題にかかわるし、失敗の全責任は自分が取らなければならない。組織に属していないので上司に仰ぐこともできず、助け舟を出してくれる人や協力者もいない。(相談できる人くらいはいるかもしれないけれど)
その人の場合、頻繁に仕事の依頼が来るわけではなく、自分で仕事を取りに行くことの方が多いらしい。自由ではあるけれど、やはりストレスも相当あるだろうと思う。一人で抱えこんでしまうようなストレスが。
具体的なことは個人的なことに絡んでくるので書けないけれど、組織に属さず仕事をするその人の精神的なタフさ、打たれ強さ、真剣さに胸を打たれた。真剣に仕事をする。だから自分の仕事を誇れるのだと思う。わたしも自分の仕事を誇れるようになりたい。少々のことではメゲない強さを持ちたい。そう思ったのでここに書いておく。