紛失したiPhoneが見つかるまでにやったこと4つ

iPhone4を使っているのですが、先日外出中に紛失しました。結局見つかったのですが、見つかるまでの流れ(やったこと)を備忘録的に書いて残しておこうと覆います。


iPhone紛失に気づいてからやったことの流れです。

1.自分のiPhoneに電話をかける

拾った人が電話に出る可能性があると思いましたが、パスワードロックをかけているので、出れない可能性もあると思いました。
とりあえず、電源が入っていないというアナウンスは聞こえてこなかったので、電源は入っているようでした。(電源が入ったままであることが確認できた

2.友人にアプリでiPhoneを探してもらうようお願いした

iPhoneユーザーでしかもかなりiPhoneについて詳しいと思う友人にTwitterでDMしてお願いしました。

1)アプリを使って探す

アプリはFind My iPhone By Apple というアプリです。
ただ、このアプリで探すためにはiPhoneの設定→位置情報サービス→iPhoneを探す これがオンになっていないと使えないです。


わたしはオンにしていませんでした(泣)

2)iCloudにアクセスして探す

この方法はiPhoneに詳しい友人から教えてもらいました。

パソコンのブラウザからiCloud(https://www.icloud.com/)へアクセスし、iPod touch/iPhone/iPadの場所を検索する
「パソコンのブラウザで紛失したiPod touch/iPad/iPhoneを探す方法」
http://www.ipodwave.com/icloud/icloudsagasu_icloud.htm

しかしながら、こちらも

パソコンで、紛失したiOS端末(iPod touch/iPhone/iPad)の位置を探す場合、あらかじめ(紛失する前に)iOS端末で"iPhone(iPod/iPad)を探す"機能をオンにしている必要があります。


前もって「iPhoneを探す」をオンにしていなかったわたしはホント、マヌケです(号泣)


メモ

iCloud: 「iPhoneを探す」の概要
http://support.apple.com/kb/PH2696?viewlocale=ja_JP

で、1)アプリ、2)iCloudともに使えないということで、他の方法を探すことに(後述4)

3.iPhoneの回線をとめた

・携帯電話が見つからない場合は、不正利用防止のためにも回線の停止(24時間受付)をおすすめいたします。

とあり、まずは回線を止めることにしました。

携帯電話を紛失してしまいました。見つかるまで利用を止めたいのですが、どこで手続きできますか?
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e5a7445475935313247714f457766314e424f515553706477416e626e6f68656d526774394e364353384b673d

携帯電話を紛失してしまった場合などに、一時的に回線を停止するお手続き(緊急停止)については、パソコンまたはお電話でお手続きできます。(24時間受付)

回線をとめたい場合はココ↑が参考になると思います。
暗証番号が必要になりますが、電話1本で止めることができます。

4.紛失ケータイ捜索サービスを使った

こちらのサービスは電源が入っていないと使えないそうです。

「紛失ケータイ捜索サービス」の内容を教えてください。 | ソフトバンクモバイル
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?a=101&id=453

携帯電話を紛失された際などに、ソフトバンクカスタマーサポートにて携帯電話のおおよその位置をお調べするサービスです。

ソフトバンクカスタマーサポートで24時間お手続きできます。契約者ご本人さまよりご連絡ください。

ソフトバンクカスタマーサポート
ソフトバンク携帯電話から:157(無料)
・一般電話から:0800-919-0157(無料)

基地局測位】 SoftBank 3GSoftBank スマートフォンiPhoneiPad
全国に設置している当社のネットワーク基地局の情報を利用して位置を割り出します。
※数百メートル〜数キロメートルの測位誤差が発生します。


電話をかけ、オペレーターにつながるまでかなり手間取ったのですが、なんとかオペレーターの人につながり、捜索サービスを利用したいことを伝えました。


捜索サービスをお願いした時点で既に回線を止めてしまっていたので、それを先方で解除することを言われました。


捜索サービスは本体の回線をとめていると、探せないそうです。
(携帯電話が日本国内にあり、電源がオン(圏内)の状態であることも条件)


iPhoneの現在地は大まかな位置しかわからない」と言われましたが、藁にもすがる思いで探してもらいました。

○○市△△ ×丁目 から半径1.5km以内にiPhoneがある

という回答を得ました。
私が紛失したと思う場所からかなり離れています。誰かが拾って移動したことは確実のようでした。


もしかしたら、良い人に拾われて、△△ ×丁目の近くの交番に届けられているんじゃ・・・?


○○市△△ ×丁目 をGoogleマップで検索し、そのあたりに交番がないか調べました。


交番がありました!
もしかしたら、その交番に届けられているんじゃ?


交番の電話番号を調べ、電話をしたところビンゴ!
iPhoneは交番に届けられていました。


交番に電話をするとiPhoneの特徴や電話番号、iPhoneを紛失した場所、時間など細かく聞かれました。本人確認ができるもの(免許証など)を持って引き取りに来てくださいということで、すぐに免許証を持ってその交番へ。


交番ではiPhoneは電源が入ったままパスワードがかかったロック画面の状態でした。
警察の人が見ている前で、パスワードを入力し、解除。iPhoneの持ち主と確認してもらいました。


無事にiPhoneは手元に戻ることができました。
手元に戻るまで数時間かかりました。かなりヤキモキしましたが、見つかって本当によかったです。


また回線停止の解除も電話でできました。

ソフトバンクカスタマーサポート
ソフトバンク携帯電話から:157(無料)
・一般電話から:0800-919-0157(無料)


あくまでもこれは私の場合です。
紛失ケータイ捜索サービスでおおまかな現在地をおさえて、最寄りの交番をあたってみる」と経験を初めてしました。(というか、もうそんな経験はしたくないですけど)


設定から「iPhoneを探すをオン」にするのを忘れずに。


以上、忘れないうちに書いて残しておこうと思います。探すためにいろいろと知恵を貸してくれた友人に感謝です。その節はありがとうございました!


これもメモ

  • iPhoneを探す機能 (BIPブログ)

http://bipblog.com/archives/4421419.html

  • Apple 製品が紛失や盗難にあったときの対応

http://support.apple.com/kb/HT2526?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

追記(2013/4/5)
「初めから交番にいけば済むことなんじゃ」というブコメがありましたが、記事に書き忘れてました。ごめんなさい。最初に落とした場所に近い交番に行きましたがその交番には届けられていませんでした。かなり離れた交番に届けられていて、紛失ケータイ捜索サービスを使わないとそこの場所(△△ ×丁目)はわからなかったです・・・。