ブログを継続的に更新するために心がけていること4つ

魅力再発見と継続的発信(かみんぐあうとっ
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20130415/p1

継続的な発信(どうやったら継続して発信できるか?)について書くと予告してしまったので、あまり間があかないうちに書いてしまおうかな、と。


「間があかないうちに書く」というのはかなり重要なことで、なぜなら、間があくと忘れてしまうから。書く気をなくしてしまうから。「継続して書いて発信するのって大事ですよー」と書いているわたしがぽつーりぽつりの発信じゃ説得力ないです。


もちろん本業が忙しいときは、どうしても書けないで間がガバーーーーっとあいてしまいますけれど、それでも1ヶ月はあかないようにしたいと思っています。


間があいてしまうことのデメリットは、ずばり「忘れられてしまう」ということ。読む人も忘れるし、書いている自分も忘れてしまう(というかどうでもよくなってしまう?)。「あれ?最後に更新したのっていつだったっけ?」と思い出せないような状態にはなりたくなりです。


Twitterなどでブログ更新を知らせるツイートしていると、やっぱり目に留まるので読みにいきます。更新量(文章量)は少なくても、更新頻度があるほうが目に留まります。


むしろ、一度にぐわーーーーっと長文を盛られてしまうと、読む方としてはなかなかたいへんで、余程興味がある事柄でないかぎり、途中で読むのをやめて×ボタンをクリックしちゃいます。


いや、長文を書くのが好きなんだ。どうしても長文になっちゃうんだ。という人はそれでもいいかと。長文を読むのが好きな人もいますし、少ない文章量で説得力のあるものなんか書けないという場合もありますし。


ブログを継続的に更新するために心がけていること4つあげてみます。

1.更新の間隔をあまりあけないようにする
2.TODOにいつもブログの更新を入れておく
3.ブログのネタになりそうなことがあったらまめにメモもとります。
4.ひとつのテーマでTwitterで140字以上ツイートしそうになったら、即ブログネタに回す

適量をコンスタントに更新していくのが個人的はいいなと思ってます。
わたしとしては毎日更新は無理でも、週に3くらい更新していけたらいいなぁと・・・。