電気代ひと月500円とかスゴイ!

読んだ本です。

手づくり暮らし

手づくり暮らし

自然が多く静かな場所いいですよねぇ。落ち着きます。
仕事や便利さを考えたら都会になるわけですが、この『手づくり暮らし』の中に出てくるような暮らしはやっぱり憧れます。


この本の中のアズマカナコさんの章はわたしの中で特にヒットするものでした。

東京の郊外で、昔ながらのものを大切にして暮らしています。
じつは、わが家には、車も携帯電話も、エアコンも冷蔵庫もありません。
もちろん不便はあります。けれど、いい面や便利な点も、楽しみも見つかります。
祖母の「もったいない」の心は、いまの私の資源やものをできるだけ使わない暮らしにつながっています。
小さな暮らしですがとてもゆったりと満ちたりています。
手づくりLesson04 アズマカナコさんに教わる「捨てない」暮らし『手づくり暮らし』より

車も携帯電話も、エアコンも冷蔵庫もないとはすごいなぁと。感心します。
まぁ不便かもしれないけれど、なければないで大丈夫だったりするんだなぁと思ったわけで、このアズマカナコさんの暮らしを漫画にした

節電母さん

節電母さん

読んでみました。
電気代がひと月500円とかスゴイです。この漫画『節電母さん』を読んだところ契約アンペア数を下げたり、待機電力をカットしたり、さまざまな節電をして、その後冷蔵庫を使うのをやめたところ、ひと月電気代500円が可能になったみたいです。冷蔵庫がない分、さまざまな知恵を働かせているところも素晴らしいです。
これから暑い夏が来ますし、エアコンを極力使わないとか節電はしたいところ。
電気(電灯)のつけっぱなしはやっぱりもったいないです。あとはテレビやパソコンのつけっぱなしとか。できることからちょっとずつやっていきたいです。


下の2冊はこれから読んでみたい本です。

できた!電気代600円生活

できた!電気代600円生活