ブログの更新頻度とブロガーの負担の問題

以前はよくホッテントリでお見かけしてたあるブログのことを思い出して、「そういえば最近お見かけしてないなぁ。更新してないのかしらん?」と、覗いてみたところ更新してました。月に1回くらいのペースで更新していたみたいですが、全然その更新に気づいていませんでした。(以前はもっと更新されていました。最近は仕事が忙しくてなかなかブログを書く時間がとれないのかなぁと推察しますが、実際のところはわかりません)


わたしはもう長いことRSSも使っていなくて(以前はてなRSSは使ってました)、チェックするサイトやブログもかなり減ってしまい、見るのははてな人気エントリーホッテントリ)と新着エントリーくらいになっているような気がします。あとはTwitterで流れてくる更新情報で気になったものを見るくらいでしょうか。


で、月1くらいのペースの更新だと気づかない人多いんじゃないかなと思うわけでけで、月1の更新でも必ずホッテントリ入りするというのであれば別ですが、そういうブロガーさんは極少ないと思います。
やはり頻繁に更新すれば、気づく人も増えるんじゃないかと。まぁ駄文を連発するのもどうかと思いますが、ある程度更新しないと存在すら忘れ去られてしまう可能性があるわけで、わたしとしては忘れ去られてしまうのは悲しいな、と。


ブログの更新頻度を上げれば、それだけ時間もとられ負担も増えるわけですが、その負担を重いと感じるか、あるいはたいしたことないと捉えるか。


わたし自身は一度の更新にかける時間は30分以内と決めていて、それくらいが負担にならなくてちょうどいいです。長い時間をかけて書いたとしても良いものが書けるとは限らないですし。その都度書きたいことを書けるだけ、無理のない範囲で、小出しでもいいから書いていくのがいいと思ってます。


ブログの更新頻度とブロガーの負担の問題。もう少し考えてみたいです。