「お願いだから静かにしてください。ずっとお喋りされると気が散るんです。仕事に集中できないんです」とは言えないし、つらいよね。という話。

周りがポジティブでテンション高めの人ばかりで、まぁ雰囲気としては楽しいのだけれど、よく喋る人ばかりでそこにずっといるのは疲れるという話を聞いた。静かに考えたり、集中して自分の仕事をしたいのに周りのざわざわが気になって、そのうちイライラしてくるそんな状態が4月以降今も続いているらしい。


確かに体調が悪かったり疲れていたりするとまわりの賑やかさを「うざい」と思うこともあるかもしれない。「なんでそんなに元気なの?」と溜息や愚痴のひとつも言いたくなる。それもわかる。


周囲の状況に惑わされず自分のペースを保てるのであればいいけれど、なかなかそうはいかないもの。賑やかで喋る声や笑い声が聞こえるような場所が好きだという人もいれば、静かで黙々と作業ができる場所が好きという人もわけで、後者の場合、「お願いだから静かにしてください。ずっとお喋りされると気が散るんです。仕事に集中できないんです」とも言えないのがつらいところ。(周りが先輩や年上ばかりだと言えないですよねぇ・・・)


「ポジティブでテンションが高めの人ばかりで疲れる」こう思っている人は意外といるのではないだろうか。体調的にテンションが上がらない日もあるし、体調うんぬんに関係なくテンション低めがデフォの人もいるだろう。疲れないためにいかに周りを気にせずに自分の心の平安を保つかこれはひとつの課題だと思う。


集中したいときに集中できないのはつらい。静寂がほしいときはある。耳栓をしたり、個室(開いている会議室等)に逃げこめたりできればよいのだけれど、なかなかそういうわけにもいかないので悩ましい。なにか良い策はないかなぁと思案中である。まる。