おとなしい人は損をする?

個人的なことなのでぼかして書くけれど、なんというか根回しがうまく、言葉巧みに自分の利益を確保しようとする人がいて、結果何も言えなかった人が損をするというそんな出来事があった。既に事前に根回しされていて、それについて他の人が意見できないような(意見を言わせないような)そんな雰囲気がそこにはあった。前持って根回しするなんてずるいと思ったのだが、意見したところで根回しで決められた取り決めは覆ることはなく、なんとも悔しく・・・。


遠慮すること謙遜することを美徳とする風潮が日本にはあるように思う。ガンガン意見を主張する人は図々しいというレッテルを貼られ、ガンガン意見を主張せずとも老獪に自分の利益を確保する人もいるので、なんとも複雑だ。


譲ることについてここで書いたけれど、(『譲れる部分、譲れない部分』)譲ることそれはいいことだけれど、譲ることが毎度のこととなってしまうと――それはおとなしい人によくあることで――おとなしいがゆえに損をする。そういうことなんだろうか。


なかなか人前に意見を言えないという人は多いと思う。言えないまま押しの強い人に仕切られてしまったり、言ったとしても賛同者を得られず「ぐぬぬ」となったり。


おとなしい人は損をする?図々しい人老獪な人の犠牲になる?
では、犠牲にならないためには自分の意見をはっきり言う?言い負かされない技術を持つ?


どうしたらいいのかしばし考えてみることにする。