彼女が痩せている理由

痩せている知人がいる。この前その知人と話をしたのだけれど、彼女が痩せているのは、本人いわく

間食をしない

からだそう。
お菓子は好きだけれど、食べるならデザートで。でもだいたいメインの食事でおなかいっぱいになるから、お菓子まで食べることはないらしい。


おなかがすいたときはどうするかというと

野菜ジュースか豆乳を飲む

とのこと。
なるほど、野菜ジュースや豆乳は間食でお菓子を食べるより太らなさそう。

  • 三食はきちんと食べる
  • 夜食は食べない
  • お酒は家では飲まない
  • おなかがすいて何か食べたくなるのを避けるため早く寝る
  • 寝る前にストレッチをする


こんな生活をずっとしているらしい。ああ、これなら太らないだろうなぁと感心。


まずは間食をしないこと。わたしも間食したくなったら野菜ジュースや豆乳を飲むようにして、あとはストレッチもするようにしよう。意識して習慣を変えないといつまでも変わらないまま=体型も変わらないまま。というかやっぱり間食すると太るのだと思う。「よし、間食をやめるぞ!」と決意したところなのでここに書いておく。