今いちばん面白いと思っている漫画

今いちばん面白いと思っている漫画は『銀の匙』。

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

今8巻まで出ているのだけど、発売日に買いに行ってしまうくらいハマっている。農業高校に通う高校生たちが繰り広げる青春ドラマと書くとなんだか昭和っぽいけれど、描かれているのは現代。作者ご自身の経験も踏まえて描かれているようで、ものすごくリアル。酪農家の大変さもひしひしと伝わってくる。それでいて高校生たちはたくましく個性的で、なんといっても御影アキちゃんは可愛い。八軒くんの成長も楽しみなところ。なんというか高校生って喜怒哀楽が激しく表に出やすくて、一番揺れまくるお年頃で、見ていて楽しい。


もちろんアニメのほうも見ている。

TVアニメ「銀の匙 Silver Spoon」 公式サイト
http://www.ginsaji-anime.com/

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 5―Silver Spoon (少年サンデーコミックス)

銀の匙 5―Silver Spoon (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)


こういう漫画(農業高校に通う高校生たちを描いた漫画)を描ける漫画家さんというのはなかなかいないと思う。『鋼の錬金術師』も面白かったけれど、この『銀の匙』も面白い。単なる高校生もの学園モノじゃないから面白いのだと思う。一般の人があまり触れることがない世界が描かれていて、エピソードのひとつひとつが面白くて、惹きつけられる。週刊少年サンデーに連載中なので、単行本も適度な頻度で出る。それもいいのかもしれない。