「自分にしかできない仕事を探そう」

「自分にしかできない仕事を探そう」
獅子座の君へ 獅子座の君が、もっと自由にもっと自分らしく生きるための31の方法 (12星座の君へシリーズ)より

背中を押してくれる言葉ってあります。私の場合「自分にしかできない仕事を探そう」というのがそのひとつです。
これまでいろいろな仕事をしてきましたが、やはり好きなこと楽しいことじゃないと続かないです。一日中分厚い台帳とにらめっこして書類をチェックする仕事をしたことがありますが、わたしには向いていないと思いました。まぁ数日ならできますが、何ヶ月もはつらい。


単調な仕事は向いてないというのがわかって、一筋縄ではいかないような問題とか課題とか出てくる仕事のほうが面白いというのがわかってきて、原点回帰というのかな、わたしは本当はどういうことがしたかったのか振り返ったりします。占いも結構参考にします。
最近参考にしているのはこの本です。


結局自分の人生で、自分の時間。面白くするのも自分。どういう風に時間を使うかも自分次第だと思ってます。私の場合「自分にしかできない仕事をする」というのがひとつのスタンスで、仕事をしているほうが機嫌がいいです。やりたいことをやっていると機嫌が良くなる。我慢していると不機嫌になってきます。


ただ、やりたいことをやるとはいっても自己満足で終わらないようにしようというのは思っていて、このブログもそうですが、ひとりよがりにならないようにする。きちんと伝えわるように書く。読んだ人に何か残るような、そういうことを書く。いつも良いことばかり書けるわけではありませんが、数多く書き、ひとつでも誰かに読んでもらえたらいいなと思っています。


迷ったり悩んだりしたときは占いもよいと思ってます。背中を押してくれる言葉に出会えたりするので。


いろいろな占いの本がありますが、鏡リュウジさんの本は好きでよく読んでいます。

射手座、山羊座水瓶座はこれから発売のようです。(2013年8月現在未発売)

サンクチュアリ出版 鏡リュウジ(著) 12星座の君へシリーズ もっと自由に、もっと自分らしく生きるために』
http://www.sanctuarybooks.jp/starmap/