仕事好きですか?

先日ある人から聞かれた。
「お仕事好きですか?」


わたしは即答。
「好きですよー」と。


「いいですね」と笑顔で言われた。


今の仕事が好きで、とても面白く楽しい。陳腐な言葉でしか表現できないけれど、陳腐でありふれているからこそ万能でわかりやすいと思う。
もちろんストレスなこともあるけれど、それはそれ。しょうがない。ストレスなことにこだわっても気分が重くなるだけ。そこは切り替える。何のために仕事をしているのか。仕事の目的、ゴールに焦点を合わせれば、それ以外のことは些細なことに思えてくる。


仕事が好き。仕事は楽しい。こう書くと怪訝な顔をする人もいると思う。仕事が楽しいはずがない。ナニ寝ぼけたことを言っているんだと。その人の感覚ではそうなのだと思う。別に仕事が楽しくなくてもいいし、好きじゃなくてもいい。仕事は仕事、収入を得る手段だと割り切ればいい。給料は我慢料だと言う人もいる。


仕事は嫌い。これだけ我慢して仕事しているのだからもっと高い給料でいいはずだ。そう思う人も多いと思う。


逆に我慢したくないから安い給料でいい。と言う人もいると思う。我慢しないで、というか自分が向いている仕事をするほうがいい。わたしはこちらのほうだ。


好きとか嫌いとか我慢とかそういうのをいちいち仕事に対して思うことなんかない。そう言う人もいるだろう。これを読んだ人はどんな風に仕事について思っているだろうか。「仕事好きですか」面と向かっては聞けないけれど、こっそり聞いてみたい今日この頃だ。