ブログを100日間連続で更新して思ったこと

1.やればできるんだなぁ
2.時間があるときにネタをストックしておいたのがよかったのかも
3.毎日書くのはやはりたいへん

1.やればできるんだなぁ

なんでもいいので続けるのはいいことなんじゃないかと。

2.時間があるときにネタをストックしておいたのがよかったのかも

これはiPhoneのおかげです。ネタになりそうなことが浮かんだら、iPhoneEvernoteにメモ。Evernoteさまさまです。この100日間に書いた記事はEvernoteのストックから引っ張り出してアップしているもの多いです。パッと読むと直前で書いたように見えるかも?

3.毎日書くのはやはりたいへん

たいへんだけど、小出しにちょこちょこ書いていくほうが楽。
長文を書くのは時間がかかるし、体力も要ります。年々、時間も体力もなくなってきてますね。年をとるとはこういうことなのかも。昔のほうが時間も体力もあって、何千字、何万字という文章書いてたかも。今はうーん、無理っすなー。

では、これからどうするかというと、これからも自分のペースで更新するだけかな。
多分毎日更新することになると思うけれど、このペースがわたしに合っているから、しばらくこのままで。


更新しなくなると「更新しないのが癖になる」んじゃないかと思ってます。
更新しても更新しなくてもどっちでもいい個人のブログ。「時間ができたら更新しよう」とか思ってるうちはいつまでたっても更新できないです。
更新したい。更新しなきゃと思いつつ更新してないブロガーさんは意外と多いかも。