SL見てきました!

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉SL見てきました!

お盆休みを利用して、SL見てきました。熊本と人吉の間をSLが1日1往復しているのは聞いたことがあったのですが、なかなか熊本も人吉も行く機会がなく、今回やっと生SL見ることができました!ひゃっほう!!
以前どこかでも書いた気がしますが、わたしはアンティークなものやレトロなものが好きで、昔のモノクロとかセピア色の写真とか見るのが大好きだったりします。時代で好きなのは大正から昭和初期ですね。


今回見に行った「SL人吉」は大正11年に製造されたSL58654号機で、昭和50年に廃車後、昭和63年に「SLあそBOY」として復活し、平成17年にサイド引退となったそうなのですが、肥薩線全線開通100周年に合わせて、平成21年に復活運行したそうです。


JR人吉駅 構内


こういう風景大好きです!


待機所に待機中のSL ↓


駅構内に入構したSL ↓

横から見たSL


点検中 ↑


白かった煙がグレー〜黒になっていきます。うひょー!

かっこいい!!!


SLが待機所から人吉駅構内に入構したのがだいたい14:22で、出発が14:38なので、約15分くらいは駅構内で撮影できます。(入場券160円が必要です)記念写真を撮っている人多かったです。


発車の汽笛音とか吹き出る蒸気の音とか鳥肌もの!すごーい!!!
間近で感じたあの重量感。凛としてかっこいいーーーー!!!
iPhoneで発車シーンを動画で撮ったのですが、見るたびテンション上がります(はぁはぁ


次は絶対乗るゾ!(全席指定で、指定席の発売は1ヶ月前の10:00からだそうです)

SL人吉 | JR九州の列車たち 〜JR九州 観光列車・新幹線〜
http://www.jrkyushu.co.jp/trains/slhitoyoshi/


駅のキオスクで売ってました。

SL人吉のストラップも買いました。