あんまり突き詰めて考えると苦しくなっちゃうよ

まぁこれは自分に対しても言いたいことなのだけれど、あんまり突き詰めて考えると苦しくなっちゃうよ善悪や好き嫌いをきっちりしすぎると生きるのが大変になっちゃうよ、と。わたし自身、正論プッシュプッシュな人なので、それは自分でわかっていて、なんというかいい加減にしなきゃ(適当にしておこうよ)と思っている。正論で精神武装している人がいるけれど、わたしも多分そうだ。まじめできっちりしていて、それはそれで評価されることもあるのだけれど、本人的にはもういっぱいいっぱいだったりする。うん。


で、正論で精神武装する自分に対して、もう一人の自分がツッコミをいれるわけです。


もうさ、だいたいでいいじゃん。突き詰めて考えて窒息しそうになってるじゃん。人生、どうにもならないことがあるんだよ。一旦ひいて様子を見ようよ。なんていうか、善悪や好き嫌いに囚われすぎて、自分で身動きを制限してる。「ま、いっか」「ま、なんとかなるでしょ」的なものを忘れてる。シリアス海溝に潜ったところで何も解決しないし、そのうち酸欠状態になって、「あー、もうやってらんない。美味しいものでも食べようっと」となるのが毎度のパターンっしょ?基本的に楽しいこと面白いことが大好きで享楽的なところがあるから、そう長くは潜っていられない。そのうちどうでもよくなって浮上してくる。「正論」をライトセーバーのように振り回すけれど、一方でおちゃらけるのも大好きで、人生楽しまなきゃ損!やりたいことやって、満足してそれから死にたいとか思ってるんだよ。「見るべきものは全て見つ」的な境地を目指したい。(「見るべきものは全て見つ」というのは、確か平知盛の言葉)


正論で武装するのもほどほどに、って感じかな。


まぁ、ここで言いたかったのは、あんまり突き詰めて考えると苦しくなっちゃうよ、善悪や好き嫌いをきっちりしすぎると生きるのが大変になっちゃうよ、ということで、タイトルにすると長すぎるね。最初だけタイトルにしようかな。