自由な時間があったら何をしてみたいか

自由な時間があったら何をしてみたいですか?
自分ひとりで何かをするとして、どんなことをしたいですか?


わたしは今ひそかに絵本を読むのにハマっていて、もっとたくさんの絵本を読みたいと思うとともに、いつか自分でも絵本を作りたいと思ってます。絵を描いて、あるいは、写真を撮って、写真に文章をつけていく感じで、それって楽しそうだな、と。ひとりの自由な時間があったらぜひ絵本作りをしたい。


絵本を読むのにハマったきっかけは

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

スイミー』で、とてもよかったので、よし!レオ・レオーニの作品を片っ端から読んでみよう!というわけで、読んでます。


あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

あおくんときいろちゃん (至光社国際版絵本)

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし

じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし

じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし


絵本って奥が深いです!大人が読んでも面白いし、考えさせられること多いです。絵本からどういうメッセージを読み取るか、読んだ人の感性を試されているような気がします。

レオ・レオーニ 希望の絵本をつくる人

レオ・レオーニ 希望の絵本をつくる人

こういう作家論ももっと読んでみたいです。