お金がかからない趣味について考えてみた

「お金がかからない趣味ってなんだろうなぁ」とふと思った。


わたしの場合、ブログが趣味で、これはお金がかからない趣味だと思う。(有料オプションをつければ多少の出費にはなるけれど)


他に思い浮かんだのは読書で、図書館で本を借りれば、書籍代はかからないなぁと。次に浮かんだのが散歩で、これもお金はかからない。運動にもなるし、気分転換にもなるので、歩くのは良いことだ。


他にも何かあるだろうか。


ネットであちこち見て回るのもお金がかからない趣味だろう。(ネットをつなげる段階でお金がかかるといえばかかるけれど)
ゲームも課金をしなれば、お金がかからない趣味と言っていいかもしれない。はじめにハードやソフトを買わなければいけないゲームもあるけれど、長く楽しむという意味ではコストパフォーマンスは良いのではないだろうか。(ゲーセンでゲームをするほうがお金はかかる)


お金がかかる趣味というのは、やはり長続きしにくいもの。ものすごいお金持ちの人を除いて、一般的にはそういうものだと思う。
わたしとしては、趣味はお金をかけずに楽しめる、長く続けられるものが良いと思うし、これから先どういうことでお金が必要となるかわからないので、お金はできるだけセーブしておきたいという気持ちがある。いざという時のために。


でもまぁお金をセーブするだけでは楽しくないので、お金をセーブしつつも楽しいことをやりたいと思うわけで、まぁそれが趣味なんだろうなぁと。こうしてブログが続いているのも楽しいからで、なんというか、書いたものが着実に残っていくというのが最近自分の中で快感になりつつある。昔の自分の記事を読み返すと、自分が書いたとは思えないくらい新鮮だし、この頃のわたしは随分良いことを書いているなぁ、頑張っていたんだなぁと感心することも。書いたものを読むと、当時どういうことに興味関心があったか思い出すことができて、忘れっぽい自分には本当にありがたい。


自分が思ったこと考えたことは、放っておくと忘却の彼方にいってしまう。ものすごく良いことを考えたのに忘れてしまう、思い出せないというのはなんとももったいない。とにかく書いて残しておけば、あとから読んで思い出すことができる。これはすごい。すばらしい。


お金がかからない趣味としてのブログ。プロと違って趣味だから気楽だ。自分のペースで続けて、読みたい人が読みにきてくれればいい。蓄積していく楽しみと昔書いたものを読み返す楽しみ。やはりブログは楽しいと思う。