満足と評価

ブログでもなんでもそうだけれど、書いてみること、続けてみることが大事だと思う。書いている内容について「つまらない」と言って来る人もいるけれど、それはその人がそう思っただけで、特別気にしないようにしている。これといってガツンと人の心を打ち抜くようなそんなことは書けなくても、一応意味の通った文章を書いているつもりだし、わたしの書くこのゆるい感じの文章が面白いと言ってくれる人もいるので、それだけで十分書いてよかったと思う。


一個人のブログなので、ライフハック的な誰かの役に立つようなことをいつも書かなければいけない、ということはないし、好かれようとしてきれいなことばかり書き並べても苦しくなるときがある。落ちこむときもある。悩むときもある。まぁ人間だからしょうがない。うまくいかないことも多々あるわけで、それでもできるだけのことをやるしかない。できるだけのことをやって評価されたらうれしいけれど、まぁ評価されないことのほうが多いので、あまり期待しないことかなぁ。自分で自分のやっていることに納得、満足していたら、おそらく他者の評価はそれほど気にならないのではないかな、と。


普段はつまらないことを書いていても、たまに良いことを書くとそれが評価されたりするので、続けていてよかったなぁと思う。


自分で自分を満足させるというのは大事なことだと思う。誰かに満足させてもらうというのはなかなか難しい。また誰かを満足させることもなかなか難しい。多くの人の心をつかむような文章、多くの人に読んでもらえるような文章を書くというのは本当に難しい。無理して狙って書くとむしろコケる。コケるくらいなら、気楽に書けることを書いたほうがいい。自分的に納得、満足できていたらそれでいい。とはいえ、満足してしまってそれで何もしなくなるというのはどうかと思うので、満足しつつもさらに上を目指す、前に進む感じがよいな、と。そのうち良い評価がもらえるときもあるだろう。続けていればそのうち。