転職、再就職したいなら・・・

先日友人がそろそろ仕事しはじめたい、前とはちがう仕事がしたい。ということを言ってました。わたしが思ったのは、それならできるだけ早く動き始めたほうがいい、ということ。
つまり

エネルギーが少しでもあるうちに動こう

転職とか再就職は少しでも年齢的に若いうちがいいです。体力も若いときのほうがあります。転職活動や再就職活動には相当エネルギーを要しますし、ストレスも半端じゃないです。エネルギーがあってストレスにも耐えられて、となると年を取ってからだとしんどいです。


わたしは転職経験者ですが、今、仕事も勉強も面白くて、どうして面白いのか考えてみたところ、自分で決めたことだからだろうな、と。
課題もいろいろと見えてきていますが、むしろそれら課題が自分を奮い立たせてます。日々反省、そして考えてはチャレンジの繰り返しだったりします。


チャレンジするにはやはりエネルギーがいります。エネルギーが少しでもあるうちに転職できてよかったと思いますし、経験の蓄積も一日でもはやいうちから始めたほうがいいです。「そんなこと言ったって今は○○だし、××だから無理だし・・・」というできない言い訳をするうちは前には進めないですね。「今は○○で××だけど、でもやってみる」くらいの気概がないと。


転職、再就職、自分ではなかなか決められないという場合もあるかもしれませんが、自分のことを自分で決めないでどうするの?と思います。いろいろな問題が起こりますが、それをひとつひとつクリアしていくのは実は快感です。さまざまな課題も成長するための糧(かて)に思えてきます。自分の人生だから自分で決めて自分で試行錯誤していく。それでいいんだと思います。誰かに迷惑をかけてしまったらその時はまた対処します。失敗することもありますが、それでおしまいじゃない。何度でもやり直せる。あきらめなければ、終わりじゃない。すぐにあきらめてしまうのは本当にもったいないです。


自分で決めたことをするのは面白い。そう思います。そして、自分で決めたことではないけれどやらなければいけないことは面白くやってやろうと思っています。面白くする工夫はできるはず。


自分の軸で動いている人が好きで、自分もそうありたいです。周りに流されることなく、自分で考え自分で動く人になりたい、いつもそんなことを思っています。失敗したりスランプに陥るときもあるけれど、それでも前は向いていたいかな。一日一日できることからやっていく。やらないといけないことを先延ばしにしない。段取りよくやるようにする。いろいろと思うことはありますが、いろいろできるのは自分にエネルギーがあってこそできるんじゃないかと。