世間話、雑談、コミュニケーションにおけるニュースの必要性について

仕事が忙しいとテレビを見る時間もなくて、ニュースも見なくなって、そうなると世間話とか雑談とかする時に困るわけです。最近流行っていることやニュースの話題についていけない。自分が蚊帳の外になってしまう。ああ、ある程度ニュースとか見ておいたほうがいいな、と。


世間話や雑談って周りとのコミュニケーションのひとつだと思うのです。何か話題があって、それについてわいわいがやがや語ることでお互い打ちとけていくというのはあるなぁと。


話題が豊富な人は話していて面白いですし、こちらもいろいろ話を聞きたいと思うわけで、いろいろ話を聞かせてもらった分、わたしのほうもいろいろ話題を提供できたらいいなとそんな風に思うわけです。演説やスピーチではないので、お互い双方向で情報をやりとりしたりお互い思ってることを言える関係というのはよいなぁと。


世間話、雑談、コミュニケーションにおいて、話題としてのニュースはやはり欠かせないもので、「知らない」「別に興味ない」「よくわかんない」では話も続かなくて、結果「蚊帳の外」「ぼっち」になってしまうことも。「蚊帳の外」「ぼっち」にならないためにもある程度はニュースとかテレビを見るようにしたいな、と。まぁそんなことを今思ってます(笑)