ブログは趣味で、飲み物です。

わたしの場合、ブログは趣味で、飲み物です。まぁあまり堅苦しく考えてもしょうがないと最近思っていて、読む視点で言うと、ブログはのどが渇いたら飲む飲み物のようなそんな感じでいいんじゃないかな、と。書き手視点で言うと、書きたくなったら書く物がブログ。そんな感じかなぁ。


おなかいっぱいの時は飲む気になれないし、書く気にもなれない。それとは逆に無性に読みたくなるときもあれば、書きたくなるときもある。いつでも自由に読んだり書いたりそれができるのがブログで、わたしはそんなブログが好きなのです。


少し前になりますが、ジュースの自動販売機でたまたま見かけて、ポップに惹かれて好奇心で、とあるペットボトルのジュースを買って飲んでみたところ「なんじゃこりゃーーーーー?!!!!」という衝撃の味で、なんというか無理矢理合成した薬品っぽい炭酸飲料で、この無理矢理な感じは受けつけないなぁということで三口くらい飲んでギブアップしました。まぁそういうこともあります。ブログも同じことあります。読むに耐えられないブログとか、読んでいて気分が悪くなるものとか。そういうのはスルーするしかないわけで、そういうものに遭遇してしまったらスルーして気にしないことでしょうか。


お気に入りの飲み物があるように、お気に入りのブログがひとつかふたつあったら、それでいいんじゃないかと。好みは人それぞれですし、わたしはさらっと飲み終わるくらいのものが好きかな。味わってちびちび飲むのも好きです。飲み物もブログも、がっつり重い感じのものは最近はパス傾向にあります。かといって軽すぎる感じも好きじゃないので、落ち着きもありつつ、堅苦しくなく、リラックスできるようなそんな感じが好きかな。ブログ記事は一期一会なので、良いと思った記事は忘れずブクマするようにしたいです。


ではでは今日はこのへんで。