ブログは趣味。書くのが趣味。

というわけで、まぁ今更書くほどのことでもないのだけれど、ブログは趣味で、はてなの前はlivedoorでブログをしばらくやっていて、その前は今はもうない確かガイナックス(?)というところでホームページをやっていた。多分1997年くらいから。書いていたことはだいたい漫画、アニメ、ラノベ、映画の感想で、今とはだいぶ違っていたけれど、わりと更新はまめにしていたと思う。
書くのが趣味で、相当な数のラノベを書いては応募したりラノベ好きな知人に読んでもらったりしていた。
ブログは趣味だから気楽に書きたいことを書ける時に書くのがよいと思っている。堅苦しい事は考えていない。なんとなく書きたいと思うことをつらつらと書いて、書く事でちょっと頭の中がすっきりしたらいいなと思う。ブログに書いたものを誰かに読まれることを意識すると、それなりに意味が通る文章を書こう、ポエムはやめておこう、とそういうことになるし、まぁポエムもいいけれど、ポエムはポエムとわかるようにタグをつけておいたほうがいいんじゃないかと私は思っている。
ブログは趣味。書くのが趣味。書きたいから書く。書けるときに書く。そんな感じでこれからもやっていくんじゃないかな。というわけで、今日はこのへんで。