がんばりすぎて燃え尽きないように

がんばるのは良いこと。でもがんばりすぎて、燃え尽きてしまわないようにしたいと自分に言い聞かせるつもりで書く。体力というのは年をとるとともになくなっていくもので、一晩寝たくらいでは疲れが取れなかったり、朝なかなか起きれなかったり、体調を崩しがちになったり、でもまぁ仕事をしないわけにはいかないから、なんとかがんばって、そうがんばって動こうとする。ああ、疲れた。ああ、だるい。と思いつつ。で、なんとか自分をがんばらせながらも、もういっぱいいっぱいで、ふと思う。もうヤバイくらいのレベルで疲れてる、と。


昔、燃え尽きて動けなくなったことがあるからわかるのだけれど、一度燃え尽きると再び動けるようになるのは大変で時間もかかるものだったりする。燃え尽きる前に休むこと。ペースを落とすこと。できないことはできないとあきらめること。


まぁ無理して体を壊しては元も子もないので、休めるときは休んで、休むためにも予定を極力入れないようにして、これから来る冬の寒さに備えようかな、と。寒いとやっぱりそれがストレスになるので。ではでは、今日はこのへんで。