嫌なことで頭をいっぱいにしない。楽しいことで頭をいっぱいにする。

というわけで、タイトルでスパっと書いてしまっているわけですが、なんというか嫌なことで頭をいっぱいにして憂鬱にならないようにしたいな、と。ここのところ溜息をつくことが多かったので。
白黒はっきりできないことも多くて、グレーならグレーのままでいいじゃん。今きっちりカタをつけなくてもいいんでないかい?まぁ「焦らず様子を見る」というのもひとつの手ではないかと。自分以外の誰かを変えることは難しくて、その人にはその人の性格や考え方があって、ココで書いたように心の機微がわからない人だなぁと嘆いたところでどうしようもなくて、「思っていること考えていることをわかってほしい・・・」と思うのは、つまり「理解してほしいと期待している」ということなのではないかと。で、期待するけれど、期待通りでなくて、がっかりする。落胆する。溜息をつく。それもこれも自分で勝手に期待してしまっているからで、その期待をなくせば、がっかりすることも落胆することも溜息をつくこともなくなるのかな、と。


とりあえず、

嫌なことで頭をいっぱいにしない。楽しいことで頭をいっぱいにする。

これを実践したいと思います。
「笑う門には福来たる」とも言いますし、「なんとかなるさ〜」でいきたいと思ってます。