悩むのをやめた。

毎日普通に暮らしていても悩んでしまうようなことがしばしば起きて、ぐねぐねと悩んで、そしてあれこれ手を打ったりしていた。
あれこれやってみたところで、状況は変わらず、「ああ、もうどうしようもないな」と。


どうしようもないものを悩んでもやっぱりどうしようもない。
あれこれやってみたのだから、もう「よし」としよう。
悩むのをやめよう。


これ以上悩んでもしょうがない。
わたしは悩むのをやめる。
また悩んでしまうかもだけれど、とにかく今は悩むのをやめる。
はっきり「悩むのをやめた」と宣言しよう。


他にもやるべきこと、大切なことはいくつもある。
そちらに集中するようにしよう。
そう思ったのでここに書いておく。