わかってもらえないということ

わかってもらえないということ、それは私を苛立たせるとともにとても虚しい、悲しい気持ちにさせる。


また、私が言いたいのはそういうことじゃないのに、言葉の一部だけを切り取って、そこを拡大解釈して、あれこれ言う人にうんざりしている。


最後まで話を聞こうとしない。言いたいことをわかろうとしない。細かいコメントばかり並べたてアドバイスしたがるその人は気づいていない。相手が嫌がっているということを。


ちゃんと伝わるように言えない私が悪いのか。
ちゃんとわかろうとしないその人が悪いのか。


わかってほしいと思う気持ち、わかってもらえていないという空虚感が混ぜこぜになって、もう何を言っても無駄のような気がしてきた。


無駄のような気がしても、それでも完全に黙ることができないのは、少しでもわかってくれることを期待しているからだろう。少しでもわかってほしい。少しでも、わかってもらえる部分があるのなら、それで良しと……。