働く場に恵まれるということ

すごいと思う人がいたり、尊敬できる人がいたり、職場の雰囲気も良くて、ここで働けて本当によかったと思う。
様々な刺激を受ける毎日だ。
自分の技術(スキル)はまだまだだけれど、これからどんどん磨いていきたい。改良すべき点が多々あって、トライandエラーの繰り返しだけれど、ひとつずつそのエラーをなくしていきたい。


働いている場の雰囲気というのは本当に大事だと思う。雰囲気がよければやる気も出る。そういう職場は必ずあるわけで、もし今働いている場所が息苦しい雰囲気でどうにもつらかったら、やめて選びなおすのも有りだと思う。自分で職場を良くしていくというのもひとつの手だけれど、長く培われた雰囲気をひとりで変えるというのは難しいのが現実だと思う。まぁ雰囲気など気にせず、自分の仕事をするだけ、と割り切るのもひとつのスタンスとして有りかもしれない。


どうせ働くのなら、長い時間をそこで過ごすのなら、雰囲気は良いほうがいい。気分よく仕事したい。すぐに今の職場が見つかったわけではないけれど、あきらめなくてよかったと思う。