読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手間ひまかけるのって大事

今更だけれど、目次を作ったりインデックス(タグ)やラベルを張ったり、そういう手間ひまをかけるのって大事!と思ったことがあったので書いておきます。


先日とある書類を探していたのだけれど、書類を入れているファイルが多すぎて、どのファイルに入っているか見当もつかないということがありました。


だいたいテーマごとにファイルは分かれているのだけれど、テーマ名をファイルの表に書いていないので、いちいち中身を見ないとわからなくて、ものすごくめんどくさくて、うーん。


めったに必要としないけれど、わりと大事な書類だったので、もしかしたら捨ててしまったかもしれないと不安になったり。


結局目当ての書類は見つかったのだけれど、見つけるまであまりにも時間がかかりすぎ、疲れました。反省。


というわけで、これからは手間ひまかけるよ!どこに何があるかわかるようにするよ!!インデックスやラベルもバンバン貼っちゃうもんね!!


PC内にあるものだったら検索をかければすぐ出てくるんですけどね。紙の書類だったので探すのがめっちゃ大変でした。すごく大事な書類はスキャンしてPCにとりこんでおいたほうがいいかも、とも思ってます。まぁPCのバックアップもこまめにしなきゃなのですが・・・。