読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログを書きはじめてから1300日

ブログ メモ

自分のブログの利用状況を管理画面から見たところ、今日の記事で記事を書いた日数が1300日になるらしいです。(連続して1300日更新したわけではありません
はてなダイアリーはてなブログもそうかな?)は記事を書いた日数がすぐわかるので便利です。


1300日かあ・・・・・・。気がついたら1300日書いてた感じですね。時々止まりながらもそれでも今まで続いていて、ブログを始めた頃は1日に3つとか4つとか記事を書いてた日もあったので、記事数は1300より多いと思います。今調べてみたら記事数は2032でした。ブログをはじめたのが2007年の11月だから、今年2014年11月で丸7年(11月まであと約2ヶ月ありますけど)。ええー、もう7年も続いてるのか。うーん。あまり実感ないです。


私自身自分が書いたものを振り返って読むことがほとんどないのですが、この7年少しずつ変わってきているように思います。自分の思考パターンや行動パターンが自分でだいたいわかるようになって、自分探しをしなくなったのがここ最近の変化でしょうか。どう悩んだところで「自分は自分だしなぁ」と。苦手なことも多々ありますが、そこだけに囚われないように気をつけてます。得意なことや良いところを伸ばしていく、発揮していくのが精神的に一番良いのではないかと。世の中いろんな人がいますから、あまり気にせず、人は人、自分は自分。「私はこういうことを頑張っていけばいいかな」という方向性が定まったのも日々の充実感につながっているように思います。


書いて残しておかないと、あとから思い出そうと思っても思い出せないので、少しでも書いて残しておこうと思います。無理せずマイペースで、自分から出てくる言葉を書いていきたいです。