「気楽なのがいいよね」

「気楽なのがいいよね」というある人の言葉に影響を受けた。本当にそうだと思う。


仕事でも人間関係でもモノでもなんでもそうだけれど、いろんなことを期待したり望んでみたり、求め出したらキリがない。自分の欲求について、もっと気楽でいいんじゃないかと思う。自分の欲しいものが手に入れば嬉しいけれど、仮に手に入らなくても、でもそれをシリアスに受け取ったり、もうダメだ、と悲観する必要はないと思う。転職活動をしたあと思ったのは、捨てる神あれば拾う神ありということ。フレキシブルに考えるといいかもしれない。


自分が考えたらとおりになんでも進むわけではなく、想定外のことが起こったり、最後の最後に大どんでん返しに遭遇したり、なんとも不確かなことが多くて、でもまあ人生ってそんなものなんだろうと思う。


思っていたようにはいかなくても、でもそれはそれで楽しかったり、思わぬ収穫があったりするから、悪くないなあということも何度もあった。いつもとはちがう道を歩いていたら新たな出会いがあったり、知り合いが増えて視野が広がったり。


気楽に今歩いている道を歩けばいい。歩いていく中で楽しいことを見つけていけばいい。
こうじゃなきゃダメとか、こだわりすぎないようにしたい。
AがダメでもBもあるしCもあるよね、見たいな感じ。
これからも気楽な感じでいこうと思う。