読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休日やることリストを作ろう!やることの時間を区切ろう!

休日になると「あれとこれとそれと、あ、あれもまだだったからやろう!」と張りきる人、それがkomokoの人。休みの日は起きるのが早い!(おまえは小学生か)
いーえ、平日もちゃんと早起きしてますよ?毎日お弁当だって作ってます!
なんというか、コンビニとかのお弁当が好きではないのですよ。どこかでランチを食べるとしても高いし、食べる時間もその日の仕事によって遅くなることが多いので、それなら自分でお弁当を持って行くのが一番楽なのです。


で、お弁当の話はそれくらいにして、タイトルでもうズパッと書いてますけど、休日にやることをリストするのオススメです!書き出してそれをひとつずつやっていく。もちろん優先順位が高いものから。
私の場合、どうせ全部は終わらないんだけど、それでも書き出してみる。とりあえず10個くらいかな(やらないといけないこと5個とやりたいこと5個。これって多い?)
やらないといけないことは、部屋の掃除とか洗濯とかアイロンがけとか食料品の買い出しとかそういう家事系のやること

やりたいこと=自分充実系のやること。例えば私だったら本屋さんに行くとか図書館に行くとか録画したものを見るとか映画を見るとか自分のものを買いに行くとか。あ、買い物といえば、まだパジャマ買ってません。欲しい欲しいと思っていて、ちょこっとお店をのぞいたりするんですけど、なかなか気に入ったものがない。「ま、これでいいかー」とりあえず買おうというのがなかなかできない人になりつつあります。特に服とか1000円以上するもの。ティッシュペーパーとかトイレットペーパーとかそういう消耗品でも買うブランド(メーカー)を決めてるくらいですから、もしそれが売り切れだとショック。ティッシュなんてどこのでもいいんじゃ?と思う人も多いかと思いますが、komokoの人は妙にこだわるのです。「あー、あのAスーパーにはあるかもなあ?」と他のスーパーに行くことも視野に入ってきますが、わざわざ行く時間がもったいないので行かないです。「あー、売り切れとかもうしょうがないなー」とか思いつつ渋々他のティッシュを買います。


で、話が脱線してしまいましたが、要するに書きたいと思ったのは、休日やることリストを作ろう!ということだけだったりします。
あとはやることの時間を区切る!
ついついダラダラと本屋さんに滞在してしまうので、時間を決める!
家事もそうですね。掃除でも片づけでも始めたらキリがなかったりしますし。ああ、ネットもそうですね。あちこちのサイトを見ていたら、あっという間に1時間とか2時間とか3時間とか経ってます。ゲームもしかり。komokoの人ってゲームするの?と思う人もいるかもしれませんが、はい、します。一度はまるとなかなかやめられないタイプの人です。細ーく長ーく飽きずにゲームしてます。なかなか飽きないので、iPhoneに入れるゲームアプリは3個まで!と決めてます。


komokoの人よ、長いよ。3行で頼む。


というわけで今日はこのへんで。
See you again!!