忙しくても勉強を続けるには

仕事が忙しくなってきました。勉強する時間がなくなってきて、このままズルズルと勉強していない日が続きそうで、ヤバイです。なので、忙しくても勉強を続けるためにはどうしたらいいか、考えてみました。

1.短い時間でも勉強する

1時間とか2時間とかまとまった時間がとれないので、10分でも15分でも勉強するようにしようと思ってます。

2.勉強する時間帯を決める

また勉強する時間を決めて
例えば
1.朝早めに起きて、勉強する(目覚ましアラームを早めにセットする)
2.通勤時間に(行きと帰り)に勉強する(ケータイは見ない。用語集など持ち歩く)
3.夜10時になったら勉強する(テレビもネットもゲームもしない。見ない)

3.勉強した日を可視化する

勉強した日はカレンダーに○をつけていく(一ヶ月に○が20コ以上になったら、自分にご褒美をあげる)


大切なのは、「勉強してその結果どうなりたいか」をハッキリさせることかな。勉強して試験に合格とか。そういう目標がなかったら、勉強ってなかなか続かないんじゃないかと思います。


上で書いた1〜3のこと、早速やってみようと思います。