反応を気にしすぎると、動けなくなる

仕事でもブログでもそうだけれど、反応を気にしすぎて動けなくなることがあって、それは良い傾向ではないなあと。
あまり気にせず思ったとおりにやるのが良い。しかしながら、自分のやり方やスタンスに固執しすぎているような気もして、どうにも居心地が悪い。
そんなに私は自分のやり方に固執しているだろうか。我が道を行き、周りの声を聞いていないだろうか。
そんなことはない、と思うのだけれど、確かにこだわりがありすぎて、融通がきかないところはある。他の言葉で言えば頑固(がんこ)。頑(かたく)なだ。自分のやり方を誇示することで、個性が発揮されるとも言えるし、譲れないものはやはり譲れなくて、それで困っている。今、反応のひとつひとつを気にしすぎて、動けなくなっている状態だ。「これでいい」とも言いきれず、毎日がもどかしい。