読み終わった本をどうするか

読みたい本が部屋の片隅に積み上がっている。おそらく30センチは超えているだろう。気をつけておかないと雪崩を起こしそうだ。横に積み上げているから雪崩れるのだとしたら、立てて並べておけばいいのだろうか。否、今度はドミノ倒しになるだけだ。雪崩とドミノ。どっちもどっちだ。早く読んでしまって、本棚に収納するなり、図書館に返すなりしてしまいたい。とりあえず未読のものは既読と区別するために本棚には並べないようにしているのだけれど、そもそもその本棚もいっぱいで、うーん。どうにかしなければ。捨てる?売る?誰かにあげる?どうしても手元においておきいたいほんだけ残すとして、読み終わった本をどうしたらいいものか・・・。本をよく読む人は読み終わった本をどうしているのだろうか。読み終わった本をどうするか。もう少し考えてみることにする。