最近イライラしないのはどうしてか考えてみた

最近イライラすることがないなぁと、ふと思った。どうしてイライラしないのか考えてみた。思い当たることがひとつ。それは睡眠。睡眠がとれているのでイライラしないのではないかと思った。元々ショートスリーパーでそれほど長い睡眠時間を必要としないのだけれど、それでもある程度の睡眠時間は必要だ。最近ちょこちょこ寝ることが多くて、昼休みなども15分くらい寝るようにしている。15分くらい寝るだけでも午後の気分が全然ちがう。電車での移動時間に目を瞑っているだけでもだいぶちがう。通勤の行き帰りの電車は座れることが多いので(快速など混む電車は乗らない)、座れるというのも心の余裕ができて(心身ともに回復できて)よいのかもしれない。
イライラはよくない。自分のパフォーマンスも悪くなるし、イライラは周りにも伝染する。体調が悪いとイライラするものだ。なので体調にとにかく気をつける。疲れすぎてもイライラするから疲れすぎないようにする。こまめに休憩する。夜は早めに寝る。カフェインを取りすぎない。(カフェインの取りすぎもイライラの原因になるならしい)心穏やかでいるほうが、失敗もミスもなくて精神状態も良い状態を保てる。寝不足だったり疲れていたりすると、失敗やミスは多くなる。以前、疲れすぎて大失敗をしたことがあるので、疲れすぎないというのはわたしにとって大事なことだ。
睡眠は大事。休息は大切。イライラしている自分は本当にイヤだ。いつも心穏やかでいたい。だから今日も時間を見つけてはちょこちょこ寝ることにする。


DVD付 「もうイライラしたくない!」と思ったら読む本

DVD付 「もうイライラしたくない!」と思ったら読む本

日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則―感情に振りまわされない人生を選択する

日常の小さなイライラから解放される「箱」の法則―感情に振りまわされない人生を選択する